

ツアコンの神①

こんばんわ、優次です。

1ヶ月前の話をします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GWも終わり、だんだんと暖かくなってきた。

新居にはエアコンがない。

僕は夏真っ盛りになる前にオークションでエアコンを手に入れようと考えていた。

オフシーズンのほうがオークションでも相場が安いのだ。

今回は2台のエアコンを買わなければならない。

 

「私が仕事をする部屋と、ゲームをする部屋は快適でなければならない」

 

IMG_1110IMG_1112

という彩楓の謎哲学に基づくと、リビングと仕事部屋には必ずエアコンが必要なのだ。

空いた時間にちょこちょことオークションサイトを覗き、首尾よく2台のエアコンを落札した。

1台は宅配便で送ってもらったが、送料がなかなかバカにならない。

もう1台は兵庫県だったので、車で受け取りにいったほうがガソリン代を考えても安い(ちょっとだけど)。

ドライブがてら気晴らしにもなる。

というかロングドライブがしたかった。

ここ最近引っ越しだなんだと忙しく、なんとなく疲弊していた。

のんびりと一人で旅をして、通りかかったSAでボケーっとコーヒーでも飲みたい。

 

早速彩楓に相談してみた。

 

「ふーん、で、どこまで取りにいくの?」

「姫路市のね、夢前町ってとこ」

「うん、でも今仕事中だから、考えとくよ。後でね」

 

そして30分後・・・

 

「あのさ、エアコンの件だけど、今度の○曜日ならいいよ」

「ほんと? じゃ、○曜日行ってくるよ!」

 

こうして、まんまと息抜きロングドライブを手に入れた僕は、意気揚々とその当日を迎えた。

エアコンを乗せなければならないので車の荷台を空けたりと準備をしていると・・・。

 

準備万端の彩楓が登場した。

 

IMG_1114

 

「・・・、どうしたの?」

「エアコン取りに行く日でしょ」

「そうだけど、彩楓も行くの? 仕事は?」

「空いてるよ、空いてるから今日を指定したんだよ」

 

そう言ってさっさと車に乗り込む彩楓。

なぜだ、なぜ彩楓がついてくるのだ。

答えはすぐにわかった。

乗り込んだ彩楓はすぐにナビに住所を入力しはじめた。

入力後、表示された行き先は「農家レストラン・夢工房」となっていた。

これが彩楓の目的だったのだ。

僕が兵庫行きを相談した時、仕事中とか言いつつすぐに夢前町をリサーチしてレストランを見つけていたようだ。

 

夢前町につくまで、彩楓は楽しそうに食べ物の話ばかりしていた。

町についたら早速、農家レストランに行った。

車から店までの間に、彩楓は行きずりのおばあさんと仲良く会話をしていた。

食いしん坊同士気が合うのだろうか。

 

まさかの臨時休業だった。

 

張り紙を見ると、GWはずっとフル回転だったようで、その代休という事だった。

彩楓は悟りでも開いたかのように無表情になっていた。

 

IMG_1117

 

仕方がないので、そこら辺で適当に食べようと車を走らせたが何もない。

本当に何もなかった。

店は何もなかったが田園風景の中にポツンと鳥居が見えた。

 

「暇だからあの神社でも行ってみようか」

「ウンソーダネイコーイコー」

 

彩楓の返事は感情がなかったが鳥居の前に車を停めて参道を歩いていった。

立ち寄ったのは神元神社という神社だった。

 

参道

IMG_0813

 

ご祭神は高皇産霊神(タカミムスビノカミ)、神産巣日神(カミムスビノカミ)、須佐之雄神(スサノオノカミ)

IMG_0811

 

仏教が混ざったまま

IMG_0812

 

途中の門も仏教ぽい

IMG_0814

 

拝殿

IMG_0816

 

拝殿内部

IMG_0819

 

「へー仏教と混ざったままの神社ってあるんだねー」

 

と関心しながら参拝していると、彩楓が

 

「ねーねー! うけちんが出てきたんだけど!」

「え? マジで? 何で?」

「何でかはわかんないけど、

ねえ? ここ、すごくいいところでしょ?

って言ってきた」

「・・・そうか、他には?」

「いや、それだけ言ってあと出てこないわ」

 

うけちんって鳥取の某神社にいる神様じゃなかったのか?

自分が祀られてるとこならどこにでも顔出せるシステムなのか?

いやでも稲荷神は合祀されていないぞこの神社。

は! そうか、末社として小さいお稲荷さんが別であるのか?

 

という事で周りを探してみると・・・、

 

こんなのがあった。

IMG_0822

獄大明神!

IMG_0824

獄大明神!

IMG_0826

 

彩楓が参拝しながら視た結果・・・

 

「何も言わないし何も伝えてこないけど、すごく荘厳なエネルギーが出てるから何かの存在はいると思う。ちょっと怖い感じもする」

 

とのこと。

仏教と混ざったままの神社だし、仏教系の存在が祀られているのだろうか。

名前もそれっぽいし。

 

獄大明神の裏

IMG_0827

 

すごく厳しいです!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

という事で、うけちんの謎はさらに深まりました。

 

つづく

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
