スポンサーサイト


コンコン事件⑧

バイオメタノール! 優次です( ,_ノ` )y━・~~~

コンコン完結編です。

 

コンコン事件  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

その後、引っ越しをしまして、一番に神棚を取り付けました。

早速中に入れるお札をもらおうと、彩楓と一緒にコンコン神社に出かけ社務所を尋ねました。

神主さんは不在で、その奥さんと思われるおばあさんが対応してくれました。

 

IMG_1020

 

「お札ください」

何のお札がいいですか?」

 

色々な種類のお札が十数種類くらいありました。

お稲荷さんのお札はどれかと尋ねると

 

「特に神様ごとのお札はなくて、ご利益ごとのお札になります」

 

お稲荷さんが担当しているご利益はなんだろうか、というかそもそもご祭神は何ですか?

 

「わかりません」

IMG_1021

 

すると彩楓が、

 

「お稲荷さんなんだからご利益は商売繁盛だよ」

IMG_1022

 

と言うので「商売繁盛」をもらう事にしました。

 

するとおばあさんが、

 

「アマテラス様の御札は必ずセットで祀る事になっているのでそれもつけておきます」

IMG_1023

 

この時僕の蓄えていた例の豆知識が発動しました。

 

アマテラスといえば天津神のトップ、

国津神から見ればある意味侵略者、

一緒に祀られるのは本当は嫌なのではないか?

 

「いりません」

IMG_1024

 

「え?」

 

困惑するおばあさん、しかしここは頑としてお断りし「商売繁盛」だけ買って帰りました。

 

なんやかんやで翌朝・・・

パンをもしゃもしゃしながら彩楓が

 

「そういえばねー、夢にうけちん出てきて色々喋っていったわ」

IMG_1025

 

以下その内容▼

 

「別にね、拝みたいものを拝めばいいんだけど、

そりゃあね、勝った負けたはあるけども、ね、

それもちゃんと理由、役割があってのことなんだ。

あの方だってちゃんと日本を守ってるんだよ。

それをそんなに嫌ったりする事なんてないんだよ」

 

というわけで、どうも使いのキツネが勝手にイラついているだけで、うけ様自身は気にしてないようです。

というか、うけ様はむしろ崇め奉られるのが苦手なようです。(彩楓談)

 

それから彩楓の守護霊様も彩楓にこんな事を言ってきたそうです。

 

私があの方(うけ様)について何か言うなんておこがましい事なんだけど、

あなた(彩楓)に関係ある事だから言うわね。

ちょっと疑ってる節があるようだけど、

あの方から学ばせていただける事はたくさんあるはずだから、

安心して学ばせていただきなさい。

 

ということで、彩楓のみならず彩楓の守護霊様も大丈夫と言っているのでうけ様はちゃんとした神様のようです。

使いのキツネちゃんは一癖も二癖もありそうですけど・・・( ̄ー ̄;)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

コンコン事件、完

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
