スポンサーサイト


神道豆②+コンコン事件⑦

グッドムーミン、優次です(´▲`)

まずは神道豆の続きを書きます

 

コンコン事件  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

国津神と天津神の抗争の末、天津神が勝利し日本はアマテラスが統治する事になりました。

アマテラスの子孫、ニニギノミコトのそのまた子孫が神武天皇(じんむてんのう)で、初代の天皇になります。

さて、稲荷神はというと、ウカノミタマはスサノオの子でオオクニヌシのおじさんにあたるので国津神です。

ウケモチノカミはスサノオが降り立つ以前から大地にいた神なのでネイティブ国津神です。

 

なぜコンコン事件の合間にこんな豆を書いたかというと、

僕の推測によれば( ,_ノ` )y━・~~~

キツネの「こっちのほうがすごいのになんであいつばっか」的な嫉妬はつまり

 

自分の仕える神様はすごい神様なのに小さく粗末な末社に置かれ、

後からきた天津神が豪華な本社に主祭神として祀られ大事にされている

 

のが気に入らないのではないか・・・

 

とまあそれが書きたくて神道の豆を書いたのです。以上です。

 

神道豆② 終わり・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ではコンコン事件の続きを書きます。もうコンコンはあまり出てきませんが・・・。

 

⑥の後、引っ越す物件を正式に決定し契約を済ませました。

そして引越し前の準備として部屋の内寸を測るためにもう一度引越し先に訪れました。

 

僕が例の珍しく気持ちいい北側の部屋の寸法をせっせと測っていると、

 

IMG_1015

 

彩楓が窓の外を見て驚いていました。

 

IMG_1017

 

どうしたと僕も窓の向こうを見てみると・・・

例のうかっちゃん(仮)の神社の鳥居が、ちょうど見えるのです。

部屋と神社の間にはビルや家などの建物が遮蔽物になっているのですが、

この部屋の北側の窓からの角度だと、そこだけエグッたかのように鳥居まで視界を遮るのもがないのです。

どおりで北側なのに部屋の気がいいわけです。

引っ越したらすぐにこの窓の上に神棚を設置しようと決めました。

 

 

まだつづきます・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
