スポンサーサイト


コンコン事件⑥

 

バミューダ! 優次です(=´ω`=)y─┛~~

 

コンコン事件  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

⑤から数日後、件のお稲荷さんを彩楓と一緒に訪ねました。

大きな本社を華麗にスルーし、摂末社のお稲荷さんへ一直線。

 

IMG_0956

 

僕がドキドキしながらカバンから財布を取り出し小銭を用意していると・・・

 

IMG_0957

 

彩楓が僕を差し置き勝手に鈴を鳴らしました。

そしてそのまま無言になる彩楓・・・。

ちょっと! キツネは?

IMG_0958

IMG_0959

IMG_0960

 

なんだよと思いつつ僕も鈴を鳴らし柏手を打ちなんとなくお祈りしました。

すると彩楓がペコっと一礼し社を後にし、車へと戻り始めたので僕もそれに続きました。

歩きながら、「どうだった?」と聞いても彩楓は無言です。

 

もう一回「どうだったの?」と聞くと

 

んー、こんな事、優次に言っても無理じゃないかなって思うんだけど・・・

 

え? 何何?

聞きたい?

当たり前だろ!

まずねー、今回の件、私は関係なくてねー、お稲荷さんが用事あるのは・・・優次さん・・・

あ-な-た-で-す-よー!!!!!

IMG_0954

ひえー! ジョババーああああ!

 

はい、セールスマンはさておき、彩楓いわく鈴を鳴らすと同時に色々言われたそうです。

そしてお稲荷さんの話を聞いている間、僕が話しかけてくるのが大変邪魔だったそうです。

お稲荷さんの話はというと、まず第一声が

 

稲様「遅かったねぇ・・・」

 

さらに

 

稲様「まあ、それはそうと、これからの事だけどね・・・」

 

という事で、これからの事を色々聞き、稲様こだわりのビジョンも見せてくれたのですが、僕個人への話だったので公表はしないでおきます。

 

稲様と書いていますが、便宜的に勝手に書いているだけで、声の主がそう名乗ったのではありません。姿も見せてくれなかったそうです。ただ、声の感じでは男性神でおじいさんの雰囲気だそうです。ゆっくりと、言葉をひとつひとつ区切りながら丁寧に話してくれたそうです。

 

それからキツネは出てこなかったそうです。

引っ込んで隠れていたか、お使いでどこかに行っていたのでしょうか。

 

そういえば、来る前にうかない感じだったのは何でなの?

 

あれはね、もし待ってるのが悪霊で私が太刀打ちできない強い奴だったらどうしようってちょっと心配だったんだ

 

彩楓は過去に何回か神社で悪霊に勧誘された事があるそうです。

その経験から、ものすごく強力な悪霊に、息子や僕を人質に脅されることを心配していたようです。

神社という場所は、神様もいますがそれ以外に、どこに行ったらいいかわからない浮遊霊や、神頼みにくる人の心に付け入ろうとする悪霊も集まるそうです。

 

その後家に帰り神道の稲荷神を画像検索しました。

稲荷神とは御饌津神(みけつのかみ)、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)や保食神(うけもちのかみ)、豊宇気毘売命神(とようけびめのかみ)、大宣都比売神(おおげつひめのかみ)

などの総称(集合体?)のようで、色々な画像が出てきましたが、

彩楓曰く声のイメージに一番近いのが↓の画像だそうです。

 

ukanomitamanokami

三浦康道作:宇迦之御魂神

 

だからといって声の主が宇迦之御魂神かどうかわかりませんが、とりあえず男性神である事は間違いなかろうという事で、

以来我が家では、うかっちゃん、うけちん、みけさん、などと呼んでいます。

 

 

 

えー、続きます!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
