スポンサーサイト


人生で何をすべきか④

お久しぶりです。優次です。
セレスタイトエッグ2点、入荷しました。
セレスタイトの水色とエッグ型って相性いいですね。とてもかわいいです。
柔らかい石なので取り扱い注意です。

eggAeggB

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
③の続き


まあたいして続きはないのですが、
それ以来ヘッセの作品ばかり読んでいました。
そしてなんやかんやと今に至るわけですが、


世の中の一切は、「あるがままに、ただあるのみ」であり


善悪とか損得とか苦楽とかは自分が勝手に物質や事象にレッテルを貼っているだけで、実は自分の外側には存在してなくて、あるのは淡々とした変化というか流れだと思うようになりました。


例えば殺人事件とかあったとして、それが悪い事なのかいい事なのか、嬉しい事なのか悲しい事なのか、その中間かどうでもいい事なのか、そういうのは自分自身がその事象にどんなシールを貼るかで自分の中での位置づけが決まるだけで、殺人事件そのものは、ただ、そうして存在しているだけで、それで全部なんだって思うんです。


そこで、じゃあ何のために生きてるのかっていえば


「自分自身に成るために生きている」と思っています。


顕在意識としての自分と、奥深い衝動としての自分が手をつないでラッタッターって事ですね。


衝動としての自分と仲良くしてないと人間は精神や体の病気になってしまうと思います。


あー毎日つまらねえなー、生きてくのめんどくせーなーって思ってる人は、
自分の中の奥の深ーいとこをよーく探してみてください。
真っ赤なマグマの塊が「僕だよー、見つけてよー」って呼んでますよ。


とりあえずこの話はこんなんで終わります。
また今度、僕が「衝動」としての僕の存在に気づいた時の話も書きます。
ちなみに似たようなテーマで書いた彩楓ブログの記事も貼っときます。


コレです

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
