スポンサーサイト


人生で何をするべきか②

みなさんこんばんわ。
今日はとっても暑かったですね。
布団を干してダニ退治ですね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
①の続き


勉強を放棄し、人生の旅人となった僕は中二病末期患者でした。
まず何より生きる意味を知りたいと思い、
身近な大人に聞いてみましたが、


そんな難しい事はわからない。子供は学校の勉強してればいい。

と、相手にしてもらえませんでした。
こりゃ駄目だな・・・やはり人生の事を聞くなら人生を長く経験している老人しかあるまい。
そう考えましたが、自分の祖父母は3名が既に亡くなり、父方の祖母は存命でしたが耳が遠く会話が困難でした。
これは困ったぞと、見知らぬどこかの知性あふれる老人の家を訪問し、いきなり

 

「生きる意味を教えてください」

 

などと質問するしかないのか・・・
と、途方に暮れていましたが、ハっと閃きました。



本があるではないか!
知性あふれる老人がいくらでも書物を出版しているではないか!

こんな、いの一番に気づくべき単純解にようやく気づいた僕は、早速学校の図書館にいき、一度も通った事もない思想哲学みたいなコーナーを物色しました。

そしていかにもそれらしきタイトルを見つけたのです。


人生の思索 亀井勝一郎


おお、まさにこれこそ僕の欲していたものだ(多分)と思いました。
早速その本を借りましたが、学校で読むのは何だかとても恥ずかしくてできませんでした。
学校で読んでいたらこんな展開になるに決まっています。


友「お?何その本、何読んでんの?」・・・タイトルを見て「何でこんなの読んでんの?」
僕「ああ・・・、ちょっと人生の意味を知りたくてね」( ´_ゝ`)フフフ
友 (´゚д゚`)キショ


なので家に帰ってから読みました。


人間、努力をすればなんとかなると言う人がいるが、
なんとかなるどころではない。相当素晴らしいものになる。
努力すればどんな困難な事でも大抵やり遂げてしまう。
人間は、それほど偉大な力を誰もが持っており、当然あなたもそうなのだ。


みたいな事が書いてありました。
今でも覚えているほど強烈に印象に残りました。


え? そうだったの?


常々、僕は父親から


お前はとても恥ずかしく情けない人間だ。
お前みたいなものが他人と対等に会話できると思うな。常に小さくなって遠慮して生きよ。
お前は人よりはるかに劣るクズなので、努力でカバーするしかない。
努力して努力して努力して、他人の何倍もの努力を積んでようやく人並みになれる。


と教えられていたので、こんなにも肯定的で高く評価してくれる文章は嬉しかったです。
学校の図書館に置かれるほどの本にそう書いてあるのだから、うちの父親よりこっちのほうがおそらく正しいのだろう。そう思いました。
自分は今の段階でも十分に人並みであり、小さくなって遠慮して生きる必要もなく、そんな自分が努力まですれば、大変な偉業も成し遂げられるのだ。
そういう明るい気持ちになれました。
その他の内容は忘れましたが、この部分は当時の僕にとって大変大きな救いであり、意識の変革をもたらすものでした。


亀井勝一郎
kameikatu

 

このブログ記事を書くにあたって亀井勝一郎先生をググって初めて画像をみましたが、星新一先生にそっくりですね。


星新一

hosisiniti


僕は星新一先生も大好きです。


話が逸れました。
この本によって大きく意識が転換されたのですが、生きる意味という事についてはなんだかモヤモヤしたままでした。
しかし、こうやって色んな本を読んでいけばいつかきっと答えに巡り合えるだろうと期待が持てました。

 


つづく

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
