スポンサーサイト


人生で何をすべきか①

こんばんわー! 久々の優次です(´´ⅴ``)
先日初めて、あるお客様から「ブログ楽しみにしてます」って言われました。デミアン
とても嬉しいです。
でも、毎日書くって大変ですね。デミアン


書く事がない!


日記ってのは自分だけが後から読むのを前提にしてて誰かに読ますものじゃないから気楽に書けますが、ブログはみんなに読んでもらうのが前提ですから、
なんか根本的に違いますね。デミアン
いや、日記もつけてた事ないですけど・・・

 

昔の話をします。


僕は中二の頃から、生きる意味を探し求めていました。はいまさに中二病です。
それまでは親に言われるがままに勉強してそこそこいい成績を修めていましたが、
ふと何の意味があって僕は勉強しているのだろう?
と疑問がわき、質問してみました。

 

benkyo


何故こんな勉強をするのだろう?

親「いい大学に入るためよ」


何故いい大学に入る必要があるのだろう?
親「いい会社に入るためよ」


何故いい会社に入る必要があるのだろう?
親「お金に困らない裕福な生活をするためよ」


何故裕福な生活をする必要があるのだろう?
親「貧乏は嫌だからよ」


何故貧乏は嫌なのだろう?
親「嫌なものは嫌なの、将来後悔するの」


お父さん、お母さんは勉強したの?
親「あまりしなかった」


では今後悔しているの?
親「まあ、ちょっとはしている」


では今の自分の人生は失敗だったと思っているの?
親「いや、これはこれで、いい人生だと思う」


じゃあいいじゃん、もっと勉強する理由に納得のいく答えがあればするけど、
別に勉強しなくてもいい人生送れるんなら問題ないよね、勉強やめるわ。
正直あんま楽しくないし


こんな感じで何のためにするのかわからない勉強を僕は中二でやめました。
それ以来一切勉強しなくなりました。
そして、何のために生きているのかを探す事に没頭するようになりました。

 


つづく

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月優次

Author:望月優次

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
